SSブログ

【架空鉄道】新基準で車両作成 [架空鉄道 車両]

今まで私はオリジナルの車両を描いて楽しんでいたわけですが、その描き方は最初に外枠だけ書いて、以降はそれを基準として内面、スカート等を描くという方法でした。側面も同様。
車両の書き方-min.png
ですがこの前圏央線の新しい車両を描いていたとき思いました。
「これ縦長すぎじゃない?」と・・・
ペイントソフトでレイヤーを駆使して比較してみました。
本当は比較画像を掲示したいのですが写真使用許可の実写の画像があまりないので省略。
言葉で表すと、まず全体的に天井が高い。ゆえに今まで私の作った車両は拡幅車体なのに幅が広く見えない。そして天井が高いということは側面のドアや窓の寸法も違うということ。
その場限りの車両画像作成なら「大きさの違いくらいいいや。かっこよく見えるし」程度で済ませてしまうのですが、これからもたくさん作ろうと思ってますので、どうせなら新しい基準を作ってしまおうということでE233系の正面・側面写真をもとに新基準を作りました。
旧基準新基準比較正面-min.png
旧基準新基準比較側面-min.png
結構苦労しました。連結器は旧基準のまま流用してます。
新基準も作り終えたし、さっそく今までの車両を旧基準から新基準へ修正しよう・・・と思ったのですが、実際やってみるとなかなか難しい。なんか旧基準を上から押しつぶしたような絵になってしまします。そりゃあ天井低くしたんだからそなるよね。それがかっこいい感じになればいいんだけどあきらかに退化した絵になりました。なんとか修正できるようになりたいです。
なぜかっこよく修正できないのかというと、おそらく新基準で描く感覚がまだ成長してない?というか慣れていない?からじゃないかと思いました。
ということでしばらくは新基準を使って現実に存在する車両を描いて訓練したいと思います。
上手くできたら今後ブログにあげていくので是非見てください。


タグ:架空鉄道
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

北朝霞みん

こんにちは。
当方でも架空鉄道を経営しておりまして、
前面の「旧基準」を素材として使用したいのですがよろしいでしょうか。
by 北朝霞みん (2019-09-29 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。