SSブログ

【架空鉄道】圏央電鉄12000系製作完了 [架空鉄道 車両]

本日圏央線の車両が完成したので紹介したいと思います。

r_Ken-o12000-min.png

その名も圏央電鉄12000系です!!

新基準で架空鉄道車両を制作するのはこれが第一弾です。結構良いデザインに仕上がったと思います。側面窓周りを黒く塗ったのはうまくいったなあと思います。やっぱりJR東海373系や京急2100形のように窓周りを特定の色で塗るとかっこよくみえます。床下機器とかは全然詳しくないので書きませんでした。しばらくの間は書かないと思います。

2015年3月14日に3代目「羽田ライナー(Haneda Liner)」としてデビューしました。

※羽田ライナーというのは空港線専用列車に名づけられる名前で、主に空港アクセス種別の列車として使用されるという設定です(笑)。まだ公式HPにも書いてないし1代目、2代目もまだ考えていません。そのうち制作しようとは思っています。

運行区間はエアポート快速が通る空港線、都心環状線、上州本線の他、新宿から直通運転を行っている西東京アクセス線でも運行されています。
この形式の特徴は中間車両にダブルデッカーの指定席車(西東京アクセス線直通車を除く)を設けていることです。2015年3月14日の運行開始から圏央では初の普通列車の指定席制度が開始となりました。
以上

てな感じで車両紹介というより圏央線の設定紹介みたいになってしまいました(笑)。まあいろいろ設定考えすぎて複雑になって公式HPの更新が進んでいないんですけど。路線のほうもころころと名前が変わります。さっき紹介で登場した上州本線は公式HPの上州彩の国線のことです。また落ち着いたら圏央線公式HPを更新しますの待っている方がいたら気長に待っていてくださると嬉しいです。
タグ:架空鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。