SSブログ

【架空鉄道】圏央50000系製作完了 [架空鉄道 車両]

約2日かけてできました。すごい早いですけど休日2日間フルに使いました。アニメやニコ動みながら。あと前面は前から紙に書いてあったというのも理由ですね。

r_Ken-o50000-min.png

今回は特急ということで流線型の車両を描いてみました。イメージは683系なんですが、前面はJR681系とE3系を足して2で割ったような感じ、側面は京成の新AE形に似たような感じになりました。塗装はピンクとミディアムブルーとグレーの3色でまとめました。機器カバーは最初描くつもりはなかったんですが、流線型のノーズが床下まで伸びているせいなのか、変だったのでつけました。機器カバーは整備が面倒な関係でつけてない車両のほうが多いですけどつけると車両自体はかっこよくみえますよね。京成新AE形とか小田急50000系とか新幹線みたいに。側面のロゴは全体的に角ばった文字にしてところどころにスリットをいれました。スリットは本当に万能です。スリットを入れればなんでもかっこよく見えます。これからもお世話になると思います。

主に関越本線の特急として運用されます。設計最高速度は140km(営業最高130km)です。最初は特急を池袋~新潟間で運転する場合新幹線とガチでやりあうことになるし、大宮~高崎間は比較的線形がいいのもあるので、180km(営業最高160km)にしようと思っていたんですが途中駅にホームドアを設置したり、都心部が過密ダイヤだったりで160km運転は無理だろうなと思ってやめました。ダイヤをまだ作成していないのでなんとも言えませんが、あきらかに所要時間が新幹線と勝負にならない所要時間の場合は池袋~渋川間の運転に縮小するつもりです。まあ東京~新潟間は距離が長いんで近鉄特急みたいにはいかない気がします。

ということで初の流線型特急としてはうまくできたなと思います。次回もよろしくお願いします。
タグ:架空鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。